ワードプレスのテンプレートをDIY【CMS カスタマイズ】

2020年1月26日 (更新日:2020年3月29日)

ワードプレスのテンプレートをDIY【CMS カスタマイズ】:ワードプレスのテンプレートをDIY【CM...


ワードプレスのテンプレートをDIY【CMS カスタマイズ】

ワードプレスにはテンプレートというファイル群があります。
仕組みとしてワードプレスのテーマというのがウェブデザインを管理するところで、テンプレートというphpファイル群がそのテーマを構築しています。
テンプレートはテンプレートタグとHTMLを組み合わせてphp形式で保存されたファイルです。
このHTMLと組み合わせるのがミソで例えばh1タグの中にワードプレス で投稿した記事タイトルを表示させたいなと思えば、そのh1タグの中にテンプレートタグ(phpコード)を記述するだけで記事タイトルを表示させることができます。

それでは具体的にテンプレートをDIYしていきます。
ポイントはワードプレスで用意されているテーマをカスタマイズせず、自作したHTMLファイルをphpファイルに変換していくことです。
下記の記事でHTMLからPHPファイルへの流れを具体的に書いています。

 

参考:テンプレートタグ

参考:functions.phpを設定する

参考:カスタム・ロゴとタイトル

 

以下の記事はphpループのコードと組み合わせてテンプレートを作ります。
若干、難しくなりますが複雑ではありませんので大丈夫だと思います。

 

参考:記事はループのテンプレートタグと組合せる

参考:パーマリンクと画像やCSSのリンク

 

どうでしょうか。
今後もテンプレートDIYは始まったばかりなので楽しくやっていきたいと思います。

最後にワードプレスで用意されたテーマをカスタマイズするのはやめたがいいのか。
それはある程度ワードプレスが分かってきて、ちょっと真似して作ってみようかなとファイルを覗いてみると圧倒的なphpに対する造詣の深さと製作者とのレベルの違いを感じるからです。
個人的に同じように作れるまで千年かかるかな?と思わせてくれました。