WordPress Popular Postsがウィジェット保存できない原因

2020年3月28日 (更新日:2020年4月15日)

WordPress Popular Postsがウィジェット保存できない原因:【ワードプレス プラグイン】WordPr...


【ワードプレス プラグイン】WordPress Popular Postsがウィジェット保存できない原因

以前、WordPress Popular Postsをインストールしましてウィジェットに設置したらなぜか保存できませんでした。
仕方がないので自作の人気記事ランキングを設置しましたがWordPress Popular Postsは統計情報とかあり、便利そうでしたので切り替えたいと思います。
まずローカル環境のクローンサイトでインストールしたところ特に問題なし。
ちゃんと動作しました。
あれ。動かなかったのは気のせいだったのか?
という事でサーバーに上げているブログにインストール。
ウィジェットに設置してみると

保存できないウィジェット

やはり保存できません。
保存できずにくるくるホイールが回っております。
という事はサーバーに原因があるなと感じまして、調べてみました。

原因はWAF設定だった

すると私が使用しているサーバーのWAF設定が原因だったようです。
この設定はワードプレスなどWebアプリケーションの脆弱性を衝いた不正アクセスから守るためのセキュリティ対策のようです。
ですのでこの設定を無効にすれば保存できるようです。
ですがこれを無効にするのは家の前に泥棒が行列で並んでいるところに玄関の鍵を開けるようなもの。
WordPress Popular Postsで提供されているウィジェットを使うのは断念しました。

ショートコードでウィジェット展開

一度断念したウィジェット展開ですがショートコートで対応できるようです。
管理画面から「設定」の中の「WordPress Popular Posts」にパラメーターという項目があり、その中にphpコードとショートコードが用意されていました。

パラメーター

・[wpp limit=5]
リストに表示される人気の投稿の最大数

・[wpp range=’last7days’]
指定した時間範囲

・[wpp title_length=25]
可能な限り記事タイトルを”n”文字に短縮

・[wpp thumbnail_width=30 thumbnail_height=30]
投稿のサムネイルを表示できます。

・[wpp stats_views=0]
獲得した表示数を表示

上記のショートコードを組み合わせて使ってみたいと思います。

ウィジェットに設置

管理画面から「外観」の中の「ウィジェット」にまずテキストウィジェットを追加。

外観からウィジェット
テキストウィジェット

下記のようにショートコードを半角スペース区切りでまとめます。

[wpp stats_views=0 limit=5 range=’last30days’ title_length=25 thumbnail_width=100 thumbnail_height=100]

タイトルを人気記事にして入力がビジュアルとテキストと2つタブがありますのでテキストのほうにショートコードをコピペして保存。

テキストウィジェットへショートコード

ツールで初期設定

ウィジェットに追加できたらWordPress Popular Postsの設定でツールを確認します。
画像の取得元をアイキャッチ画像にするかそのほかにするか選択します。
Lazy Loadは他のプラグインで設定していますのでここは外します。

ツール

閲覧を記録する対象者は「訪問者のみ」にしました。
ログ上限は無制限より期限を区切りました。

訪問者のみとログ上限

最後にスタイルシートを取り敢えずプラグインで用意されたスタイルシートを使用します。

プラグインのスタイルシート

それぞれ適用してサイトを表示してみましょう。

サイトを表示

もし表示がおかしい場合は「ツール」の中のLazy Loadの下に「画像キャッシュを空にする」ボタンを押してキャッシュをリフレッシュしてみてください。

画像キャッシュを空にする