【購入殺到】SHARPマスクがネット販売で買えず

2020年4月21日 (更新日:2020年4月21日)

【購入殺到】SHARPマスクがネット販売で買えず:【購入殺到】SHARPマスクがネット販売...


【購入殺到】SHARPマスクがネット販売で買えず

皆さんマスクはお持ちですか。
家のマスクがギリに近づいています。
3月までは余裕をぶっこいていましたが、私の近所にはマスクが見当たりません。
Amazonで検索してもマスク売ってません。
布製マスクやハンカチをマスクにするのがテレビでやってますがウイルスは防げないようです。

シャープのマスク、いよいよ家庭にも

そんな中、あのSHARPが政府の要請を受け3月末からマスクの製造を始めました。
当初は政府への納入を優先させていましたが本日から個人向けにも始まりました。
販売するのはSHARPのECサイトで「シャープ ココロストア」で本日、朝10:00からネット注文を受け付けることになっていました。
私も9:45にMacBook Proでスタンバイ。
まだ購入ボタンがグレーになっています。

マスク購入サイト・ボタングレー

10:00になり「シャープ製マスク販売サイト」ボタンの色がレッドに変わりました。
早速ボタンを押します。

マスク販売サイト・ボタンレッド

・・・。
スクロールホイールのレインボーが回りっぱなし。
一向に購入ページに飛びません。
諦めて、10分たってアクセス。
スクロールホイールのレインボーが回りっぱなし。
ん〜。
30分たってアクセス。
繋がったと思ったら
「アクセスが集中しております」のメッセージ。

アクセスが集中しております


ん〜。
1時間たってアクセスすると
「販売終了いたしました」のメッセージ。

販売終了しました

なるほど。
仕方がないと言い聞かせて明日のためにシャープの事前会員登録をやっときます。
アクセス。
繋がりなせん。
何回か繰り返しアクセスすると幸運にも繋がりました。
早速、新規登録。
次へのボタンを押したら「ページを開ません」になりました。
ん〜。

サーバーに接続できません

明日朝一で登録してみます。

シャープのマスク販売にアクセス殺到。家電にもまさかの影響が…

後から調べてみるとプチ騒動になっていました。
マスクの販売をシャープのECサイト「COCORO MEMBERS」で販売したためアクセスが殺到し、サーバーダウンしてしまいました。
ここでトバッチリを受けたのが同サイトの「COCORO ID」で紐づけられたシャープのAIoT家電を利用されている方々が使えなくなる騒動が起きていました。
これ大丈夫なのでしょうか。
Twitterで利用者の方のツイートが上がっていましたが、そんなに怒ってらっしゃらなかったです。

このご時世にマスクをネット販売したらアクセスが殺到することは十分予想できたはず。
しかもAIoT家電を利用しているサーバーで注文を受け付けるとは…。

ということで明日も頑張ります。

いろいろ問題は起こりますが根本は善意で急ぐあまりの裏返しでしょう。
沖縄でも善意でマスクを配られている方もいらっしゃいましたが、長蛇の列が出来て結果的に人が密集して本末転倒。シャープもサーバーダウンしてしまいましたが、個人にマスクを販売してもらうことはマスクが無い状況では本当に助かります。
明日も午前10:00から受け受けのようですので9:30にはスタンばって10:00ジャスト・クリック。