【WWDC 2020】Face ID搭載 Macの可能性

2020年5月16日 (更新日:2020年5月16日)

【WWDC 2020】Face ID搭載 Macの可能性:【WWDC 2020】Face ID搭載...


【WWDC 2020】Face ID搭載 Macの可能性

以前、Apple主催のWWDC 2020オンラインをご紹介させて頂きましたがそれに関する新たな情報が入ってきました。
米テック系メディアDigital TrendsによるとWWDCにてFace ID搭載Macの発表があると報じています。

Face ID
Source:Apple

Source:Digital Trends

思い返してみるとWWDC2020の公式ページではミー文字になった人々がMacBookを見ている画像なのですが、最初はWWDCをオンラインでみんなが見ているという画像だと思っていました。
よくよく考えるとDigital Trendsの指摘通りにWWDC2020の公式ページの画像はミー文字がMacBookを見ています。
ミー文字はFace ID対応デバイスに搭載されているTrueDepthカメラが必要ですので遠回しにFace ID搭載を表現しているのかもしれません。

ミー文字
Source:Apple

Face IDでセキュアになりますが今みんなマスク着けてますよね

AppleによるとTouch IDに比べ Face IDはよりセキュアになると説明されています。
セキュリティが強化されるのは良いのですがコロナウィルスの影響でマスクを常時装着している場合、Face IDだと、いちいちマスクを外してロック解除しなければなりません。
マスクを装着してロック解除する裏技もあるようですが本末転倒のような気がしてロック解除する時はマスクは外したい所です。
そう考えるとFace IDはTouch IDより面倒い気がします。
マスクを装着する状況が無ければMacのFace ID搭載は両手を上げて受け入れる所ですが、ロック解除する時にマスクを外したり着けたりとする場面しかイメージできません。
まぁ現在のコロナ騒動がある状況だからこそ考えられる問題だと思いますので騒動が収束すればFace IDいいじゃん。となるかも。

Source:Apple

実は現時点でもFace IDがMacで使えます

ちなみに現時点でもMacをFace IDで開くことができます。

Touch ID搭載であれば一瞬でロック解除できるので必要ないかもしれませんがTouch BarがないMacの場合はこのアプリを使うと一瞬でロック解除できます。
方法はMacIDというアプリになります。
Face IDでロック解除するのでiPhoneが必要です。

使用するための条件です。
必要なものは


・Bluetooth LE搭載、Yosemite以降のMac
・Face ID搭載のiPhone(iPhoneX以降のiPhone)
・MacID(アプリ)

あとMac、iPhoneにMacIDというアプリをインストール必要があります。

Mac版 MacID

iOS版 MacID