【WWDC 2020】6.22もうすぐ開催、どうなるiPhone12 ノッチ

2020年6月7日 (更新日:2020年6月7日)

【WWDC 2020】6.22もうすぐ開催、どうなるiPhone12 ノッチ:【WWDC 2020】6.22もうすぐ開...


【WWDC 2020】6.22もうすぐ開催、どうなるiPhone12 ノッチ

徐々に、そして確実に今年のApple開発者超会議WWDC 2020「Worldwide Developers Conference 2020」が近付いています。
様々な発表が予想される中、iPhone12のノッチについてのリークが加熱しています。
出来ればいなくなってほしいiPhoneのノッチ。
縦、横とも究極のワイドスクリーンを意欲的に挑戦したフラッグシップ機のiPhone Xは物理ボタンをその利便性と天秤にかけ、先進性の方を取りました。
ユーザビリティを考えるなら物理ボタンはHomeに戻ることに迷うことはありません。
ですが、そのHomeボタンを捨ててまでワイドスクリーンに拘ったAppleですが流石にフロント・カメラとマイクがいる領域のノッチまで消すことはできませんでした。

iPad Proで分かったノッチは目立たない方が良い

まぁ、さすがにマイク消すと電話できないからなと納得していました。
が、iPad Proが発売されて確信しました。
外枠にすっぽりと収納されたフロントカメラは全くカメラを意識することなく、ディスプレイに集中することができます。
やはりノッチは無くした方がカッコいい。
iPad ProをそのままiPhone12にしてほしい。

ノッチはM字ハゲにしか見えません

そして、ノッチのその見た目からついたあだ名が「M字ハゲ」。
その「M字ハゲ」と聞いた時からノッチと言うよりはM字ハゲにしか見えなくなりました。
まさにそれにしか見えなくなった時からハゲの進行は止められないのでいっそのことジェイソン・ステイサム、ドウェイン・ジョンソン、ヴィン・ディーゼルみたいに清々しく、かっこいいハゲになってほしい。
とハゲの話をしたい訳ではありません。
個人的にノッチが無くなればもうiPhoneは完成形になるのでないでしょうか。
ノッチが無いiPhoneが出れば、勿論入手すると満足して暫くはスマートフォン自体、買わなくていいような気がします。

ノッチに関する新しいリーク情報

iPhone12のノッチに関する新しいリークが入ってきました。
iPhone12でノッチは無くなりませんが、かなり小さくなる見込みです。
リーカーのJon Prosser @jon_prosser氏のリーク情報に基づいてMax Rudberg @maxrudberg氏がiPhone12のノッチにフォーカスしたレンダリング画像を公開しています。

ノッチ・リーク情報1
ノッチ・リーク情報2

ノッチ(フロントカメラハウジング)は現行のサイズと比較すると33%小さくなるようです。
そうなるとノッチが小さくなることでステータスバーの表示が拡大されてサイレント・モードアイコンが表示されたりバッテリー残量%表示などが追加されるかもです。
まだ、iPad Proまでには辿り着けませんがノッチを小さくすると言うことはAppleもデザインに関しては気にはかけているようです。

Source:Max Rudberg(@maxrudberg)/Twitter