【新型】M1搭載MacBook AirとMacBook Proどっちを買う

2020年11月21日 (更新日:2020年11月21日)

【新型】M1搭載MacBook AirとMacBook Proどっちを買う:【新型】M1搭載13インチMacBook...


【新型】M1搭載13インチMacBook AirとMacBook Proどっちを買う

新型Apple M1チップ搭載のMacBook Air、MacBook Pro、Mac miniが発売されて数日経ち、さまざまな実機レビューが紹介されています。
個人的に一番知りたいのはBoot Campが使えるのか?Mac miniは置いといて今回のMacBook AirとMacBook Proと違いはどこなのか。
現時点でチェックしたいと思います。

M1 MacBook


まず、Intel MacとM1 Macの違いです。
MacBook系で違いを見ていくとCPUが違うのはさて置いて

・M1が8コアでIntelが最大4コア
・M1がユニファイドメモリ(最大16GB)でIntelがメモリ(最大32GB)
・M1が2TBストレージ(最大)でIntelが4TBストレージ(最大)
・M1がバッテリー駆動時間が18時間(最大)でIntelがバッテリー駆動時間が10時間(最大)

というところが主な違いです。
目立つのはコア数の違いとバッテリー駆動時間でしょうか。
このコア数が倍になることでIntelに比べ最大3.5倍高速の大幅な処理能力の向上が見られました。
バッテリーも電力効率と熱処理でMacBook Airで18時間の駆動、MacBook Proに至っては20時間の駆動時間に爆上げされています。

さて、M1 MacBook AirとMacBook Proの違いは

というわけで買うとなったらどっちを買うか、悩ましいところです。
有名YouTuberであれば全部のせで両方買うというのもありでしょうが、平民出にとっては5年に1台が精一杯。
検証し尽くして、悩み抜いて1台に絞り込んでいきたいと思います。
ProとAirの違いですが

M1 MacBook

・MacBook Airが110gほど軽い
・MacBook AirがTouch Barが無くて、MacBook ProがTouch Bar有り
・MacBook Proにスタジオ品質のマイクが搭載
・MacBook Airのディスプレイ輝度が400ニト、MacBook Proのディスプレイ輝度が500ニト
・MacBook ProのトラックパッドがAirと比較して一回り大きい
・MacBook Airのバッテリ容量が49.9Wh、MacBook Proのバッテリ容量が58.2Wh

AirとProでマザーボードの違いがあるのではと思っていましたが実機レビューを見ているとCPU性能は一緒でした。
ただMacBook AirのGPUが7コアでMacBook ProのGPUが8コアの違いが出ている検証結果もありましたが、MacBook Airのオプションで8コアのGPUが選択できますのでプロセッサに関しては同等と見ていいと思います。

M1 MacBook

という事で現時点でMacBook AirとMacBook Proの選ぶ目安はバッテリーの持ち時間かBoot Campが使えるか、金額かに絞り込まれたような気がします。

結論

バッテリーはProの20時間の駆動時間は魅力的ですがAirの18時間でも十分です。
Boot Camp自体はmacOS Big Surに入っていますがM1では使えませんでした。
ただ、AppleのコメントではARM版Windowsが出来れば動かせるよう準備はしていると明言していました。
今後に期待ですね。
金額ですがこれを判断材料にしたいと思います。
ということでMacBook AirもMacBook Proもチップ性能は一緒と見ました。
選んだのは

M1 MacBook

8コアCPUと8コアGPUを搭載したApple M1チップ
512GBストレージ
13インチ MacBook Air
118,800円(税別)
24回払い5,445円(税込)/月~

です。


ユニファイドメモリとかストレージをこれ以上増設すると安さの恩恵が薄れるのでやめときます。
そして下取りは今回出しません。
当面はMacBook Pro 2018をWindows機として2台で頑張りたいと思います。

source:Apple