Macでアプリがバッテリーを大量消費する原因

2023年3月4日 (更新日:2023年3月4日)

Macでアプリがバッテリーを大量消費する原因:Macでアプリがバッテリーを大量消費する...


Macでアプリがバッテリーを大量消費する原因

Macでアプリがバッテリーを大量消費する原因は、いくつかあります。
主な原因をいくつか考えてみましょう。

プロセスが常に実行されている

アプリが常にバックグラウンドで実行されている場合、バッテリーを大量に消費する可能性があります。
これは、アプリが実行しているプロセスがCPUを常に使用しているためです。

グラフィックス要件が高い

アプリがグラフィックス要件が高い場合、GPUを常に使用するため、バッテリーを大量に消費する可能性があります。
これは、ゲームやビデオ編集などのグラフィックスを多用するアプリが該当します。

リソースの過剰な使用

アプリがメモリ、ディスク、ネットワーク、およびその他のリソースを過剰に使用する場合、バッテリーを大量に消費する可能性があります。
特に、バックグラウンドで動作するアプリが多数ある場合、これらのリソースを過剰に使用することがあります。

バグや不具合

アプリにバグや不具合がある場合、バッテリーを大量に消費する可能性があります。
たとえば、アプリが無限ループに陥っている場合、CPUを常に使用するため、バッテリーを消費し続けます。

これらの原因のいずれかが、Macでアプリがバッテリーを大量消費する理由として考えられます。
バッテリー寿命を延ばすためには、必要な場合はアプリを終了し、リソース使用量を抑える設定を変更することが重要です。

Macでバッテリーを大量消費しているアプリを見つける方法

Macでバッテリーを大量消費しているアプリを見つけるには、次の手順を実行します。

「システム環境設定」を開きます。
「バッテリー」をクリックします。
「バッテリーの使用状況」を確認して、最も多くのエネルギーを消費しているアプリを探します。
エネルギー消費が多いアプリをクリックします。
「詳細」をクリックします。
「リソース使用状況」を確認します。
ここで、アプリがCPU、メモリ、GPU、およびディスクをどの程度使用しているかを確認できます。
エネルギー消費が多い理由を判断するために、アプリが実行しているタスクやプロセスを確認します。
以上の手順で、Macでバッテリーを大量消費しているアプリを見つけることができます。
また、アプリが必要な場合には、エネルギー消費を最小限に抑える設定を変更することもできます。

Macでバッテリーを節約する方法

Macのバッテリー寿命を延ばすためには、以下の方法を行います。

輝度を下げる

Macの画面輝度を下げることで、バッテリーの寿命を延ばすことができます。
画面輝度を下げるには、キーボード上のF1キーまたはF2キーを使用するか、システム環境設定>ディスプレイから調整できます。

Bluetoothを切る

Bluetoothはバッテリーを消耗するので、使用しない場合はオフにしてください。
Bluetoothを切るには、メニューバーのBluetoothアイコンをクリックしてオフにします。

Wi-Fiをオフにする

Wi-Fiを使用しない場合は、オフにすることでバッテリー寿命を延ばすことができます。
Wi-Fiをオフにするには、メニューバーのWi-Fiアイコンをクリックしてオフにします。

エネルギー節約モードを有効にする

Macには、バッテリーの寿命を延ばすためのエネルギー節約モードがあります。
システム環境設定>エネルギー節約から、エネルギー節約モードを有効にすることができます。

バックグラウンドで実行されるアプリを終了する

バックグラウンドで実行されているアプリはバッテリーを消耗するため、使用していない場合は終了してください。

開いているアプリの数を減らす

開いているアプリの数を減らすことで、バッテリー寿命を延ばすことができます。

自動バックライトをオフにする

自動バックライトは、照明条件に合わせて画面の輝度を調整する機能ですが、バッテリーを消耗します。
自動バックライトをオフにするには、システム環境設定>ディスプレイから設定できます。

Macのバッテリー寿命を延ばす方法として有効です。

Source:「Mac」でバッテリーを大量消費しているアプリを見つける方法