【キーワード条件】Google検索で魔法の検索を唱える

2020年5月24日 (更新日:2020年5月24日)

【キーワード条件】Google検索で魔法の検索を唱える:【キーワード条件】Google検索で魔法...


【キーワード条件】Google検索で魔法の検索を唱える

Google検索ではイースターエッグなる隠しコマンドを発動させる検索キーワードが存在します。
有名なのは「一回転」とか「斜め」とかを検索すると検索結果が文字通り一回転したり、斜めになったりと、なかなか面白い演出をしてくれます。
これスマホでも出来ますので試してみてください。

条件の壱 「一回転」「斜め」

ブラウザを開いて検索ワードを「一回転」と入力してみてください。
結果が一回転します。

一回転

MacだとGoogle Chrome、iPhoneだとGoogleアプリでやると間違いなく出来ます。
あと「斜め」。斜めります。

斜め

条件の弐 「Google Logo History」

Google Logo Historyとキーワード検索するとGoogleロゴの変遷を見る事が出来ます。
1998年に大学の卒業研究プロジェクトで作成されたGoogleロゴから現在のロゴまで7段階を見る事が出来ます。

Googleロゴ modern
Googleロゴ 1st

条件の参 「単位換算」「為替換算」

これもGoogleの便利機能の一つ換算です。
エネルギー、データ容量、データ通信速度、堆積、周波数、圧力、平面角、時間、温度、燃費、速度、重量、長さ、面積の14種類の単位で換算してくれます。

単位換算

換算では為替の換算が便利です。
単位換算の中には含まれてませんので為替換算で検索します。
各国の通貨の為替レートをリアルタイムで換算します。
外国へ旅行する際にはもちろん、ネットークションの値段確認にも便利です。
あとビットコインなどの仮想通貨も換算してくれます。
ちなみに1₿ = 99万円 もするんですね。

為替換算

条件の肆 「カラーピッカー」

色指定をするデザイナーの方には便利なカラーピッカー。
色相をスライダーで変更する事が出来ます。
数値としてはwebの色指定で使われるHEX(16進数値)、Photoshopで使われるRGB、Illustratorや印刷物の色指定で使われるCMYK、直感的にわかりやすいHSV、色の変化がイメージしやすいHSLなど多様な色指定ができます。
私はCMYK指定が一番馴染んでますので一度CMYKで指定して他の色指定に換算できます。

カラーピッカー

条件の伍 「メトロノーム」

メトロノームで検索するとメトロノームが使えます。
ん〜。 便利ですね。
使いどこが難しいですが。

メトロノーム

条件の陸 「ソリティア」「三目並べ」

ゲームも出来ます。
ソリティアはレベル簡単でやってみましたが30分やっても終わりませんでした。
三目並べも2勝以上できませんでした。

ソリティア
三目並べ

ほかにも便利で楽しいGoogleイースターエッグことGoogle呪術が楽しめます。

いくつ知ってる?グーグル検索で遊べるイースターエッグ