index.phpと連携するphpファイル【WordPress】

2020年1月13日 (更新日:2020年1月29日)

index.phpと連携するphpファイル【WordPress】:index.phpと連携するphpファイ...


index.phpと連携するphpファイル【WordPress】

前回、index.phpに組み込まれているファイルとしてheader.phpがあると言いました。まだ他にも連携しているファイルがあります。
次はsidebar.phpです。
このファイルはサイドバーの部分を表示させます。検索、カテゴリー、新着記事、アーカイブなどブログでは欠かす事ができない領域です。
次はfooter.phpです。
いわゆるフッター領域になりますのでコピーライトとか制作者情報などです。

 

取り敢えずトップページを見せるために

トップページを表示させるには、まずindex.phpというファイルがあって連携しているのがstyle.css、header.php、sidebar.php、footer.phpというファイルで、関連しているのがfunctions.php、screenshot.pngというファイルたちが最小限必要になります。
それぞれのファイルの中身については後述するとして、このファイルたちが必要で名前もこの通りのファイル名が要ります。

 

このファイルたちも必要

最小限必要なファイルの次にこのファイルも大事というものがあります。
まずsingle.phpです。
これはブログでいう記事の詳細を表示するページになります。中身のコードはともかくWordPressの仕様で記事の詳細はこのsingle.phpって名前のファイルを使いますよ。ってことになってます。

次にarchive.phpです。
ブログで記事を書くと投稿した日付が特に意識する事なく自動で付きます。その日付でソートされたものを表示するためのページです。

次にsearch.phpです。
WordPress内でキーワード検索した時の結果を表示するためのページです。

もう1つpage.phpがあります。
WordPressには頻繁に投稿する記事ページと投稿する記事とは別扱いのページとして固定ページがあります。その固定ページを表示するのがpage.phpです。
例えば特に頻繁に更新する必要のないお問い合わせとかプロフィールといったページを表示します。

 

これでウェブサイトが構築できる

以上のファイルたちがウェブサイトを構築する為に必要なファイルになります。まとめます。

・index.php
・header.php
・footer.php
・sidebar.php
・single.php
・page.php
・archive.php
・search.php
・functions.php
・style.css
・screenshot.png

です。
このファイルたちを使ってWordPressを使ったオリジナルデザインのカスタマイズCMSを作ってみます。