GoogleのSEOガイドライン

2020年1月9日 (更新日:2020年1月24日)

GoogleのSEOガイドライン:GoogleのSEOガイドライン まずS...


GoogleのSEOガイドライン

まずSEOとはSearch Engine Optimizationの頭文字をとってSEOと言います。
日本語的に直すと検索エンジン最適化と言う意味になります。
検索エンジン最適化とはインターネットで検索をかけた時に自身のウェブページが上位表示させる施策になります。
検索エンジンは実質全体の80%(Yahoo検索もGoogle検索で構築されている)がGoogle検索になりますのでGoogle検索に対しての最適化になっていきます。

なぜSEOに対策が必要なのか…。
ウェブページはアクセスしてもらい情報発信を認識してもらう事がいちばんの目的になります。
見る人が多ければ多いほどいい事があります。
例えば情報発信を多くの人に見てもらい満足したり、ウェブページで商品を販売するときは見る人=買ってくれる人(候補)になりますので売り上げに繋がり、ウェブページの中にバナー広告を貼っている場合は広告収入が見込めます。

検索で上位表示されるとそれだけウェブページにアクセスしてもらう機会が増えます。
そのためにSEOに対策を取る事でその情報を必要としている人に届け易くなり検索流入が増えウェブページに価値が生まれます。

 

SEOの第一歩

SEOは色々な方法が施されていますがSEOをするために必ず必要な物があります。
それはコンテンツ(ブログ記事)です。
検索する人は自分にとって有益な情報を探しにいきます。自分が必要な情報はどんな手を使ってでも入手する努力を惜しみません。
コンテンツ(ブログ記事)が有益であればそれ自体が最高のSEOになります。
もう1つ重要なSEOがウェブページに被リンクを張ってもらう事です。
これは有益なコンテンツ(ブログ記事)でないと被リンクはしてもらえません。

SEOの第一歩はコンテンツ(ブログ記事)の充実になります。

 

Googleのガイドライン

まずSEOの第一歩が分かりましたが有益なコンテンツ(ブログ記事)があるっていうのは大前提で検索上位にランキングされるウェブページについてGoogleが行っている取り組みを把握しておかないと対策のポイントがわかりませんのでGoogleが提唱しているガイドラインを確認するためにも読んでおきましょう。

search consoleヘルプにガイドラインがまとめられています。

 

中級および上級ユーザー向け
の中に重要なコンセプトとガイドラインという項目があり、

 

 

その重要なコンセプト
の中に

・Google検索の仕組み
・表示回数、掲載順位、クリック数とは
・Googleの統計情報とデータについて
があり

 

 

 

もう一方のガイドラインの中に

・ガイドラインの概要
・ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)
・一般的なガイドライン
・コンテンツ固有のガイドライン
・品質に関するガイドライン
があります。