【Google Discover】Google砲でアクセスアップ!

2020年4月1日 (更新日:2020年4月1日)

【Google Discover】Google砲でアクセスアップ!:【Google Discover】Goo...


【Google Discover】Google砲でアクセスアップ!

Google Discoverを最適化することでアクセスアップを図る記事を見まして、早速やってみることに。

SEOや広告を活用することなく、18,800ユーザーをGoogleから獲得する方法

ですがGoogle Discoverって何?
美味しいの?
というのが私の現状です。
で調べてみました。
Google DiscoverはスマートフォンのGoogleアプリやGoogle Chromeでオススメ記事として自動で掲載されるニュースフィードのことです。

急激なアクセスが集まる状態になるので別名、Google砲と呼ばれたりもしております。
Web集客において検索エンジン、web広告、SNSの次に加わる形で注目されている集客形態です。

大量集客のメカニズム

GoogleアプリやChromeの検索の下にニュースフィードが表示されます。
記事はGoogleが過去の閲覧履歴を元に新しい記事の中から興味を持ちそうな記事を自動で選定、オススメされる記事が閲覧履歴により変化していき、鮮度の高いニュースが優先的に表示されます。

プッシュ型のWeb集客方法

Google Discoverは無料のプッシュ型集客方法です。
SEOや検索連動型広告の何かを調べているユーザーに対してリーチするプル型集客方法が有ります。
その真逆の検索していないユーザーに積極的に記事を勧めるプッシュ型の集客方法はプル型のユーザーでは無い層に有効で強力な集客方法になっています。

短期間で大量のアクセス

Google Discoverは無料で大量のアクセスが獲得できる可能性が有ります。
閲覧履歴を元に記事を勧めてくると言ってもそれほど違った記事が表示されることでは無く、同じ閲覧を続けていると勧めてくる記事も同じになります。
結果、大量のインプレッション発生が起こります。
上手くバズるような状態になればGoogle砲化して効率の良い集客ができます。

Google DiscoverをGoogle砲にする

・Googleインデックス登録されている
Googleにインデックス登録されていなければコンテンツを認識しませんのでこれは必須です。

・Googleニュースのコンテンツポリシーを満たしている
コンテンツポリシーを満たしていないとGoogle Discoverに表示されません。
逆にこれを満たしていると特別なタグや構造化データはを必要ないです。

・ユーザーの関心を引くコンテンツを投稿
ユーザーの興味・関心の一致もアルゴリズムが記事を表示する基準になります。

・コンテンツに高画質の画像を使用する
高品質の画像を使用すると、クリック率が5%、閲覧時間が3%、ユーザー満足度が3%向上するというデータがあります。
ガイドラインでは幅1,200ピクセル以上の高品質の画像を使用することがが色ラインでは推奨されています。

Google Discoverガイドライン